「うつ」を治す覚え書き

「うつ」を治す (PHP新書)

「うつ」を治す (PHP新書)

禅僧として有名な沢庵は『不動智神妙録』という本の中でひとつの
ことにとらわれると、心の自由も身体の自由も奪われてしまうとい
うことを指摘しています。ひとつの赤い葉にとらわれてしまうと木
全体に目が向かなくなります。千手観音がひとつの手に気を取られ
ると、ほかの手が絡まってしまいます。
敵と向かい合ったとき、敵を斬ろうとするとそこに気を取られる
し、敵に斬られないようにしようとするとその思いに気を取られる
と、沢庵は言います。(p101)

最初に選ぶ選択肢が、私たちにとって一番なじみのあるものだから
です。私たちは困ったことに出会うと本能的に、自分が一番自身の
ある方法を使ってその問題を解決しようとします。それがかりにう
まくいかないようなことがあると、まるで自分が否定されたように
感じてしまいます。意識しないところで、自分の価値まで否定され
たと思って最初のやり方からなかなか離れられなくなります。
(略)こうして気持ちの悪循環がすすむのです。P103

コントロール感覚が持てないと心身ともに疲れ切ってくるのは、動
物一般に見られる現象です。そのことは、うつ病のモデルのひとつ
としても注目されている、心理学者セリグマンの学習性無力感の研
究からも分かります。これは「自分が何をやっても無駄だと思うと
動物は何もしなくなる」ということを動物を使って実証した研究で
す。(P123)

電気ショックを流し、一方はスイッチを押すと逃れられる犬と、も
う一方はスイッチを押しても逃げられない犬に分ける。
これを繰り返すと、スイッチを押しても逃げられない犬は何をして
も駄目だと思い、別の電気ショック(スイッチでなくその場所から
逃げれば逃れられる)でも、逃げようとしなくなる。