知的生産の技術

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

日本におけるLifehack本の、元祖的な本。
興味があって読んでみました。

書いてある内容は、一言でいうと、
「頭に浮かんだことは、そのつどメモしろ。それを時々見返してアイデアを生み出せ」

すごく簡単にいうと、こんな感じでした。

もちろん、ブログもネットもない時代の本ですから、いろいろと古いものもあります。
日本語カナタイプライターで文章を作ろう!みたいなところは、時代を感じます。
KJ法による、カード処理もなかなかのものです。

とはいえ、頭に浮かんだことは、すぐメモしろというのは、今のLifehack本でも繰り返し出てくるところです。

基本は同じなのだと感じました。

ネット時代の、知的生産の技術になるのかどうかは、分かりませんが、梅田望夫さんの新書がまたでます。
「ウェブ時代をゆく」欲しい!キャンペーンがはてなダイアリー上に展開されているので、このブログも参加します。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ進化論」は、10年に一度の傑作新書でしたので、この新作も期待しています。

知的生産の技術時代に比べ、遙かに、情報量が増え、また個人としても勉強を続けていかねば、梅田さん流にいえばサバイブできない時代です。

私も、勉強になる本を読んで、より学んでいきたいと思います。