ヤバイ経済学

ヤバい経済学 [増補改訂版]

ヤバい経済学 [増補改訂版]

相撲の八百長が行われる可能性や、犯罪が減少した原因について、インセンティブと、データを活用してわかりやすく説明した本です。

アメリカで犯罪が減少した原因は、中絶が行われるようになり、望まれない出産や、恵まれない環境での出産が減ったためという、考えてみれもそうですが、なかなか厳しい現実が目の前に出ていました。

いつの世の中でもそうなのでしょうが、なかなか現実というのは厳しいものです。

巻末に紹介してあった、名前とその後の成功の下りは、考えてもみれば人の名前と、個々人の成功不成功は関係ないのですが、あらゆる名前のデータを回帰分析することによって、その名前が関係ないと言うことはよくわかりました。

常識にとらわれないためにという点で、データをどのようにみるか、インセンティブについてどのように考えるか非常に参考になるおもしろい本でした。
おすすめ。