ちょいデキ!

ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)

サイボウズ社長の青野氏の仕事術本。
ワタミの渡邊社長のような、仕事術(夢に日付を! ~夢実現の手帳術~)は、だめな人にはできないから、意思の弱い自分でもやっている仕事術を紹介という内容。

「夢に日付を」は、以前私も読みましたが、これが出来たら、そりゃ誰でも成功できるじゃないと思いました。
私も、やっていますが、なかなか出来ない時も多く、青野氏の仕事術は、ちょっとした工夫の積み重ねで、「これなら自分もできるかも」という気持ちになりました。

仕事術のあとに、マーケティングについて以下のように書いてありました。

「要はマーティングっちゅうのは、『お客様は神様』や、ということやな」
このひとことで、マーケティングは言い尽くされているのではないでしょうか。
お客さまに喜んでもらい、ありがとうとほめていただくこと。そのためにはどうしたらよいだろうと考え、実行することです。

サイボウズマーケティング七ヵ条

  1. すべては顧客を中心に、シンプルに考えよ
  2. 顧客と長いつき合いを!
  3. 顧客に教えてもらえ
    1. 自分たちが詳しくなりすぎて、初めて買うお客さまの気持ちがわからなくなる
  4. まず、目の前の顧客を喜ばせよ
  5. 目立て!
    1. 知ってもらえなければ明日はない。そのような危機感を常に持っていたいものです。
  6. ITを研究し、大衆化せよ
  7. データ狂になれ
    1. 思いこみを排除するには、徹底的にデータを集めることが大事です。

とにかく、顧客中心でがんばらねばということがよくわかりました。
この軸がぶれないからこそ、1部上場も出来たのではないかと思います。

この本に紹介されていたお勧め書籍・未読のものばかりだったので、メモ

[新装版]部下の哲学 成功するビジネスマン20の要諦

[新装版]部下の哲学 成功するビジネスマン20の要諦

論理アタマのつくり方―思考回路をクリアにする

論理アタマのつくり方―思考回路をクリアにする

コトラーのマーケティング入門

コトラーのマーケティング入門

  • 作者: フィリップコトラー,ゲイリーアームストロング,恩蔵直人,Philip Kotler,Gary Armstrong,月谷真紀
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則